PiTa memo

しょぼいエンジニアの備忘録

楽天ポイントで投資信託を買ってみた!

楽天ファンのPiTaです。

 

楽天ポイント投資信託の積立を始めました。

ひと月に1,000~2,000ポイントくらいしか積立できませんが、

それが、10〜20年後にどうなるかを記録していきたいと思います。

  

どの商品を購入するか

信託報酬が比較的安く、日本を含めた全世界に分散投資できるこれにしました。

www.rakuten-toushin.co.jp

 

この投信の内容は他のブログでも取り上げられているので、

詳しい内容はそちらを読んでみてください。

僕なんかまだペーペーなのでうまく説明できません。

僕が愛読しているちゅり男さんのブログのリンクを貼っておきます笑

www.churio807.com

 

実は、リターンやコストの面で楽天・全米株式インデックスファンドとも迷いました。

ただ、全米の方は、ボーナスや持株会での余剰キャッシュで積立てて行くつもりなので、ポイントの積立は実験的に楽天・全世界を選びました。

 

楽天の全米vs全世界の比較はこちらを参考にしました。

クソって書かれてしまっていますが…笑

意見はひとそれぞれなので、いろんな観点を取り入れるのが良いと思います。

www.c55hero.com

 

積立状況は?

2017年の12月末から積立を開始し、2018年2月10日時点で、

支払ったポイント:3,523ポイント

リターン:-255円

でした。

 

2月頭に全世界的に株安になってしまったので、リターンがマイナスになっていますね。

もとがポイントなので全然損した気分にはなりません笑

これからも淡々と積立を続けていきます。

 

 楽天ポイントによる投資信託購入の概要

①100円以上1円単位で可能

楽天スーパーポイント楽天証券ポイントのみ

 期間限定ポイントはダメ

③つみたてNISAでも楽天ポイントが使える

 

 

「私も楽天ポイントで積立してみようかな」と思って頂いた方はクリックお願いします。

 にほんブログ村 投資ブログへ