PiTa memo

しょぼいエンジニアの備忘録

【書評】世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

こんにちは、PiTaです。

 

今回は始めての書評です。

本はこちら。


 

 

買いかどうか

んー、買わなくてもよかった。

そんなに目新しいことがなかったですねぇ。

最近サボり気味ですが、筋トレが好きで食事に関する情報収集をよくしていたので、どこかで読んだ内容が書かれていました。まー、ざーっと流し読みしかしてないんですけどね笑

 

健康になぜいいのか、悪いのか、というメカニズムは基本的に触れていません。

対照実験した研究の結果を紹介しているだけです。んー、ちょっと物足りない。

具体的なレシピとか載せて欲しかったなぁー。タイトルのシンプルな食事ってなんだったんだろ…。

朝、昼、晩の食事メニューを30日分とかあるといいですよねぇ。

電子書籍には、Muscle Deliみたいなサービスのアフィリエイトリンクとか貼っちゃえばいいんじゃないですかね。よくわからないけど。

 

とりあえず白米はやめよう

うん、もうやめてる。

最近は、無洗米の玄米を食べています。結構おいしい。

もちろん、楽天市場で購入しています。

毎朝、納豆1パックと茶碗1杯の玄米を食べています。

 

牛肉と豚肉はダメだけど、鶏肉ならいい

うん、もうそうしてる。全く食べないわけではないんだけど。

常に鶏むね肉を冷凍してストックしています。

もちろん、皮は捨てます。

150gずつくらいにカットして冷凍保存すれば、1食分としてちょうどいいですよ。

鶏むね肉を300gを1食で食べるのはきついです…。

 

卵は食べ過ぎない方がいい

これは少し気をつけるべきかもしれない。

タンパク源だし、卵ならいいか、と1日3個くらい食べることがある。メカニズムについての言及はないが、1日1個以上食べると、2型の糖尿病を発症するリスクが高くなるそう。

1日1個以上、卵を食べる人は、ただ単に他の食べ物も食べすぎなだけでは?と思ってしまうが、そのあたりはよくわからなかった。

 

何を食べるか決めるのがしんどい…

私は、普段の食事はなんでも良い人なので、栄養価がきちんと計算された食事を定期的に届けてくれるサービスとか活用したいけど、お金がかかりますよね。

Muscle Deliだと、10食で9,400円ですって。高い…。

自分でなんとなく調べて、献立決めちゃって、それしか食べないというのがすごく楽ですよねぇ。

 

最近、平日の食事は、朝:納豆+玄米、昼:かけそばと卵、夜:冷食+玄米という組み合わせで固定です。それで十分。

 

一応、ダイエット中ですからね…。

www.pitamemo.com

 

ダイエットしたいという方は、まず、白米を玄米に切り替えてみてはいかがでしょう?


 

 

全く、買わせる気のない書評になってしまいました笑